【11/15更新】10月18日アップデート詳細
2017/11/15 16:30:00


いつも『トキメキファンタジー ラテール』をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。

2017年10月18日(水)定期メンテナンスにて実装した
大型アップデート「アーキシティ」のアップデート内容の詳細をご案内いたします。

「アーキシティ」特設サイトは<こちら>


[ 更新履歴 ]

【2017年10月18日(水)18:30更新】
【 スキル調整 】一部メインクラス/サブクラスのスキル調整項目を追加

【2017年11月15日(水)16:30更新】
【 その他修正・調整 】仕様変更となるスキルの詳細を追加

[ 実施内容 目次 ]

メインアップデート
システム調整
コンテンツ調整
スキル調整
その他修正・調整
新規装備アイテム・新規生産アイテム 詳細

[ メインアップデート ]

■新規シナリオクエストを追加しました。
217レベル以上のキャラクターが受諾できる新たなシナリオクエストが【 12種 】実装されました。

■新規地域を追加しました。

【 アーキシティ 】(フィールド)
「メリン島」から入場できます。


【 ドワーフ飛空艇 】(インスタンスダンジョン)
Lv.217以上の4人用インスタンスダンジョンです。
「アーキシティ」から、1日2回まで入場できます。


【 捩れた世界樹 】(インスタンスダンジョン)
Lv.217以上の4人用インスタンスダンジョンです。
「ギルド連合」の「無限回廊」から、1日2回まで入場できます。

■新規NPCを追加しました。
 

■新規モンスターを追加しました。
 

ボスモンスター 中ボスモンスター 一般ボスモンスター
2種 1種 26種

■新規アイテムを追加しました。
フリンのチャーム 上級フリンのチャーム
アーキラゴンのライオンステッカー 突然変異プリョンのベルト
※上記の新規チャームは、本アップデートにて追加される新たなスロットに装備するアイテムです。
※アイテム実装にあわせて、各アイテムが生産できるようになりました。
※各アイテムの詳細は< こちら >をご確認ください。

■新規クエストを追加しました。
一般クエスト 1日クエスト
21種 2種

■新規図鑑を追加しました。
アイテム図鑑 モンスター図鑑
9種 29種

■新規業績4種を追加しました。

■ウェイポイントの場所を1箇所追加しました。
アーキシティ

[ システム調整 ]

■新規スロット追加にともない、装備ウィンドウのUIを変更しました。

■一部バフアイテムの種類を統合し、バフ表示を簡素化しました。

■1億以上のダメージが表示されるようになりました。

■ビューティーショップにて外見を変更する際、アラートメッセージが表示されるようになりました。

■インスタンスダンジョン初期化のチャットコマンドが追加されました。
個人インスタンスダンジョン パーティーインスタンスダンジョン
/dr /りせ /pdr /ぱりせ

■インベントリの最大拡張可能枠数が、200枠から240枠に増加しました。
  LPショップインベントリは、最大156枠まで拡張しました。

[ コンテンツ調整 ]

■「業績」システムがキャラクター単位ではなく、アカウント単位での管理に変更となりました。
  同一アカウント内に存在するキャラクターのうち、最も高い業績ランクが反映されます。
  業績報酬は、同一アカウント内で1度だけ獲得できるように変更されました。

■一部インスタンスダンジョンの調整をおこないました。
モンスターのHPおよび攻撃力が約20%低下 モンスターのHPが約20%低下
破壊された城 隠された洞窟 悪魔の峡谷 龍皇殿

[ スキル調整 ]

■新たなElyスキル「追加ダメージマスター」を追加しました。
  スキル効果:物理/魔法追加ダメージレベル毎に1%増加
  最大レベル:5レベル
  ※スキルレベルアップ時10,000,000Ely消耗
  ※「追加ダメージマスター」は「ドワーフの秘伝書」から獲得可能

■「秘技_化刀」のターゲット数が「ダブルブレイク」習得の有無で変化しないよう修正しました。

■「アッシュカノン」成長[マスター]時、ターゲット数が少なくなっていた部分を修正しました。

■決闘場にて「カウンタースラッシュV」を使用した際、無敵効果が適用されないように変更しました。

■決闘場にて「秘技_砂陣」を使用した際のスタン持続時間を、5秒から1秒に変更しました。

★エレメンタルマスター / アークメイジ スキル調整

■新スキル「属性専門化」を追加しました。
  本スキルでは、「水/火/風/地 精霊マスター」のうちいずれかひとつだけ習得できます。
  また、従来の「水/火/風/地 精霊マスター」から効果が変更となりました。
水精霊マスター ■すべての水系魔法にスロー効果を適用
敵攻撃時2秒間移動速度を50%減少、最小ダメージ80%増加
火精霊マスター ■すべての火系魔法に一定確率で追加ダメージが発生
8%の確率に追加ダメージ発生、スキルタイプQuick_Active → Passiveに変更
風精霊マスター ■すべての風系魔法使用時、テレポートスキルクールタイムが初期化
風魔法使用時テレポート初期化、固定ダメージ3000増加
地精霊マスター ■スキル獲得時、敵から受けるダメージを10%減少
敵から受けるダメージ10%減少、最大ダメージ60%

■以下スキルのクールタイムが30%ずつ減少しました。
アレアブラストV ブラックホール ルーンオブメテオV エネルギーフィールドV
バブルバブルV アイススピアーV アイスストームV ヘイルストーンV
アイストラップV スパートウォーター フローズンソウル フレイムバーストV
ファイアーバーストV ファイアブラスターV 幻炎招来V クレイジーファイアーV
ファイアウェーブ ファイアウォール ウィンドカッターV サイクロンカッターV
エアーボムV トルネードスウィングV ツイストサモンV ギガライトニング
ウィンドスラッシュ ストーンスピアV アースクエイクV 黄龍牙V
天龍牙V 幻石砲V アースバスター アースワーム

■以下スキルの基本スキルダメージが上昇しました。
魔神の怒りV アレアブラストV エネルギーフィールドV ルーンオブメテオV
ブラックホール バブルバブルV アイススピアーV アイスストームV
ヘイルストーンV アイストラップV スパートウォーター フローズンソウル
セスティナ ウィンドカッターV サイクロンカッターV エアーボムV
トルネードスウィングV ツイストサモンV ギガライトニング ウィンドスラッシュ
メギドポルテ ファイアーバーストV フレイムバーストV 幻炎招来V
ファイアブラスターV クレイジーファイアーV ファイアウォール フレイムバンガード
ファイアメテオV アースクエイクV ストーンスピアV 天龍牙V
黄龍牙V 幻石砲V アースバスター ストーンメテオV
テトラテイカー 各属性メテオV    

■以下スキルの仕様を一部変更しました。
精霊マスタリ[最上級] ■スキルの効果を変更
  →変更前:レベル毎に属性力3、属性力最小ダメージ2%
  →変更後:レベル毎に属性1%増加
マナシールド ■スキル位置を変更
ストーンアーマー ■最大レベルを12から5に変更
■効果適用を使用者と周囲プレイヤーから使用者のみに変更
■レベル毎に防御力2%上昇から、ダメージ減少1%上昇に変更
■属性レベル毎に2増加効果を削除
魔神の怒りV ■スキル使用時、一定確率で相手を2秒間スタン状態にする効果を追加
■成長スキルの効果を追加

  →初級:スタン時間0.5秒増加
  →中級:スタン時間0.5秒増加
  →上級:スタン時間0.5秒増加
  →マスター:スタン時間0.5秒増加
  ※クールタイムが増加
※決闘場内ではスタン時間2秒固定
アレアブラストV ■成長スキルの効果を追加
  →マスター:クリティカルダメージ100%増加
エネルギーフィールドV ■攻撃回数が2回増加
■成長スキルの効果を追加

  →マスター:魔法貫通力100%増加
ルーンオブメテオV
ブラックホール
■SP消耗からAP100消耗に変更
テレポート ■スキル習得可能レベルを180から140に変更
バブルバブルV ■クールタイムを変更
  →変更前:基本3秒、スキル成長時4.5秒
  →変更後:基本2.1秒、スキル成長時4.5秒
■攻撃回数が1回増加
アイススピアーV ■攻撃回数が1回増加
■成長スキルの効果を変更

  →変更前:[マスター] 30%の確率でスロー
  →変更後:[マスター] 魔法貫通力100%
アイスストームV ■攻撃回数が1回増加
アイストラップV ■スキル習得可能レベルを150から95に変更
フローズンソウル ■最後の攻撃成功時のスロー付与効果を削除
サイクロンカッター ■成長スキルの効果を変更
  →変更前:[マスター] 80%の確率でスロー
  →変更後:[マスター] 2回連続使用可能
■攻撃回数が1回増加
ツイストサモンV ■スキル獲得レベルを150から95に変更
■成長スキルの効果を変更
  →変更前:[マスター] ターゲット数1増加
  →変更後:[マスター] ターゲット数3増加
ギガライトニング ■スキル使用時、「テレポート」クールタイム初期化の効果を削除
■成長スキルの効果を追加
  →使用時一定時間無敵効果
フレイムバーストV ■成長スキルの効果を変更
  →変更前:[マスター] 30%の確率でスロー
  →変更後:[マスター] 魔法貫通力100%
幻炎招来V ■成長スキルの効果を変更
  →変更前:[マスター] 5%の確率で追加ダメージ
  →変更後:[マスター] クリティカルダメージ100%
クレイジーファイアーV ■スキル獲得レベルを150から90に変更
ストーンスピアV ■成長スキルの効果を変更
  →変更前:[マスター] 5%の確率で追加ダメージ
  →変更後:[マスター] 2回連続使用可能
天龍牙V ■成長スキルの効果を変更
  →変更前:[マスター] 30%の確率でスロー
  →変更後:[マスター] クリティカル確率30%
黄龍牙V ■攻撃回数1回増加効果を追加
幻石砲V ■獲得レベルを150から95に変更
アースバスター ■成長スキルの効果を変更
  →変更前:[マスター] ターゲット数1増加
  →変更後:[マスター] ターゲット数3増加

■エレメンタルマスターにスキル「テレポート」を追加しました。

■スキル「無属性魔法特化 W」「クラウンオーブマジック」を削除しました。

■スキルツリーを変更しました。

★ミンストレル / グランシンフォニア スキル調整

■新スキル「絶対音感」を追加しました。
絶対音感 ■演奏スキルを使用して[戦闘の開始]を演奏すると、特別なバフスキルを適用
  [バフ効果]
  自分とPTメンバーに全ステータス+1%、最大ダメージ+5%効果適用

■以下スキルの基本スキルダメージが上昇しました。
エレクトリックショックU 華美の演奏 音符の衝撃 悪魔の演奏U
セブンサイン メガデス 楽聖のメロディー 悪魔の声U

■一部バフスキルの持続時間が、10分から1時間に増加しました。
力みなぎる演奏U 聖なる演奏U 団結の演奏U 和合の演奏
水精霊の声V 音波の護り 心の声 精霊の声

■一部バフスキルの効果範囲が拡張されました。
水精霊の声V 音波の護り 犠牲の演奏 パーティーシールド

■以下スキルの仕様を一部変更しました。
エレクトリックショックU ■スキルクールタイムを変更
  →変更前:一般9秒、成長時11秒
  →変更後:7秒に一括変更
華美の演奏 ■スキルクールタイムを13秒から8秒に変更
音符の衝撃 ■スキルクールタイムを15秒から8秒に変更
悪魔の演奏U ■スキルクールタイムを9秒から4秒に変更
■ジャンプ中も使用できるように変更
悪魔の演奏U[強化] ■スキル習得時、攻撃時間が0.1秒単位に変更
楽聖のメロディー ■「演奏終了U」で演奏を中段できるように変更
■スキルクールタイムを22秒から15秒に変更
■ジャンプ中も使用できるように変更
悪魔の声U ■スキル攻撃範囲を増加
■ターゲット数を6から8に変更
力みなぎる演奏U
団結の演奏U
■経験値10%バフ効果を削除
■詠唱時間を短縮
■バフ適用範囲を、周囲の人からPTメンバーに変更
聖なる演奏U ■経験値10%バフ効果を削除
■詠唱時間を短縮
■バフ適用範囲を、周囲の人からPTメンバーに変更
■バフ効果を変更
  →変更前:防御力レベル毎に6%上昇、魔法抵抗力レベル毎に1000上昇
  →変更後:防御力レベル毎に6%上昇、魔法抵抗力レベル毎に6%上昇
和合の演奏 ■HP 100%回復効果を削除
■詠唱時間を短縮
水精霊の声V ■スキル最大レベルを20から10に変更
■スキル効果をレベル毎に属性4増加から10増加に変更
心の声
精霊の声
■バフ適用範囲を、周囲の人からPTメンバーに変更
回復の演奏U ■経験値10%バフ効果を削除

★ファントムメイジ スキル調整

■新スキル「デュアルマスターT〜W」を追加しました。
デュアルマスターT ■スキル獲得制限レベル:170
■スキル獲得必要ポイント:10
■スキル効果:筋力、魔法力効率10%増加

※筋力および魔法力1あたりのダメージ量が増加
デュアルマスターU ■スキル獲得制限レベル:180
■スキル獲得必要ポイント:10
■スキル効果:物理/魔法最小ダメージの総合計の5%を増加
デュアルマスターV ■スキル獲得制限レベル:190
■スキル獲得必要ポイント:10
■スキル効果:物理/魔法最大ダメージの総合計の5%を増加
デュアルマスターW ■スキル獲得制限レベル:200
■スキル獲得必要ポイント:10
■スキル効果:物理/魔法クリティカルダメージの総合計の5%を増加

■以下スキルの仕様を一部変更しました。
デビルサイド ■スキル基本ダメージが上昇
■出血効果の発生速度を向上
デビルサイドマスター ■ターゲット数を1増加
■出血効果を100%適用に変更
■出血効果の発生回数を2回から3回に変更
アルバトロス ■スキルの2発目が当たった敵に50%の確率でスロー効果発生を追加
アルバトロスマスター ■ターゲット数を1増加
■100%の確率で3秒間スロー効果
ラビットハンマー ■スタン持続時間を増加
ラビットハンマーマスター ■ターゲット数を1増加
■スタン効果が100%適用されるように変更
ウインドミル ■攻撃回数を2回追加
ウインドミルマスター ■攻撃回数を4回追加
■ターゲット数を2増加
ローズガーデン ■召喚スキルに変更
■束縛持続時間を2秒に変更
■成長スキル効果を追加
  →初級:束縛持続時間0.5秒増加
  →中級:束縛持続時間0.5秒増加
  →上級:束縛持続時間0.5秒増加
  →マスター:束縛持続時間0.5秒増加
女神の息吹 ■スキルダメージを上昇
■キャラクターの近くにいる敵にも当たるよう攻撃範囲を調整
リバース ■スキル使用中、ノックバックを受けない効果を追加
バトルマスタリ[最上級] ■スキルの効果を変更
  →変更前:レベル毎に武器攻撃力1%、魔法最小ダメージ1%
  →変更後:レベル毎に武器攻撃力1%、属性力1%増加
ファントムメイジ奥義 ■スキルタイプをActiveからPassiveに変更
■スキルタイプの変更にともない、4種類属性スキルアップグレードが
  スキル獲得時常時適用されるように変更
ファントムメイジ移動術 ■移動速度を小幅上昇
火属性[強化]
水属性[強化]
地属性[強化]
風属性[強化]
■スキルの効果を変更
  →変更前:属性力+50、属性力最小/最大ダメージ5%
  →変更後:属性力+30、武器攻撃力30、
        [物理/魔法]最小/最大ダメージ3%

■スキル「ローズガーデン[強化]」を削除しました。

★マエストロ スキル調整

■以下スキルの基本スキルダメージ上昇にともない、成長スキルダメージが上昇しました。
ラルガメンテ パイオリヒ グラツィオーソ
クレッシェンド プレスティシモ コンヴィゴーレ

■以下スキルの仕様を一部変更しました。
ラルガメンテ ■攻撃回数を1回追加
■被ダメージ時HP、SP回復効果を削除
■スキルクールタイムを変更
  →変更前:基本12秒、レベル毎に0.3秒減少
  →変更後:基本10秒、レベル毎に0.3秒減少
パイオリヒ ■出血効果の発生速度を向上し、ダメージを増加
  →変更前:デバフ適用後1秒と2秒にダメージ発生
  →変更後:デバフ適用後0.3秒と0.6秒にダメージ発生
■スキルクールタイムを変更
  →変更前:基本11秒、レベル毎に0.3秒減少
  →変更後:基本10秒、レベル毎に0.3秒減少
■成長スキルの効果を変更
  →変更前:移動速度強化効果削除
  →変更後:[出血強化]出血ダメージを2回追加
グラツィオーソ ■スキルクールタイムを変更
  →変更前:基本14秒、レベル毎に0.2秒減少
  →変更後:基本10.5秒、レベル毎に0.2秒減少
■グラツィオーソ[強化]習得時、スタン効果持続時間を1.5秒から2秒に増加
クレッシェンド ■次の動作につながるコンボ連結時間を短縮
■スキルクールタイムを変更
  →変更前:基本11秒、レベル毎に0.2秒減少
  →変更後:基本10.5秒、レベル毎に0.2秒減少
プレスティシモ ■攻撃時間を0.5秒ごとから0.3秒ごとに変更
■「プレスティシモ[強化]」習得時、攻撃時間を0.3秒ごとから0.2秒ごとに変更
■攻撃回数増加にともない「吸血 W」効果を変更
  →変更前:HP吸収量レベル毎に0.1%増加
  →変更後:HP吸収量レベル毎に0.03%増加
■成長スキルの効果を変更
  →変更前:[マスター] ターゲット数1増加
  →変更後:[マスター] ターゲット数2増加
コンヴィゴーレ ■攻撃時間を0.5秒ごとから0.3秒ごとに変更
■「コンヴィゴーレ[強化]」習得時、攻撃時間を0.3秒ごとから0.2秒ごとに変更
■成長スキルの効果を変更
  →変更前:[マスター] スキル使用後0.5秒以内に攻撃を受けた敵に
        30%の確率でスロー、ターゲット数1増加
  →変更後:[マスター] すべての打撃に30%の確率でスロー効果発動
        ターゲット数2増加
■スキルクールタイムを変更
  →変更前:20秒
  →変更後:基本15秒、レベル毎に0.2秒減少
ヴィルトゥオーソ ■スキルクールタイムを17秒から12秒に変更
■成長スキルのクイックタイム効果を削除
■成長スキル効果を追加
  →マスター:ターゲット数2増加効果を追加
ファシナション ■スキルクールタイムを2秒から10秒に変更
■成長スキルのクイックタイム効果を削除
■成長スキルの効果を変更
  →変更前:[上級] ターゲット数1増加
        [マスター] ターゲット数1増加
  →変更後:[上級] ターゲット数2増加
        [マスター] ターゲット数2増加
レジェンド-[覚醒] ■スタン持続時間を1.5秒から2秒に変更
タクトマスタリ[最上級] ■スキルの効果を変更
  →変更前:レベル毎に属性力3増加
  →変更後:属性力1%増加
風属性強化 ■スキル名を「属性強化」に変更
■スキルの効果を変更

  →変更前:レベル毎に属性2増加
  →変更後:レベル毎に属性1%増加

[ その他修正・調整 ]

■[星の守護者]タイトルのバフ効果分類を変更しました。
  これまでの物理と魔法で分かれていたバフが、物理・魔法統合型のバフに変更となりました。
  ※バフ効果自体の変更ではなく、「システム調整」バフ表示簡素化の一環としての対応となります。

■ダイナスティー交換券の交換リストにアイテムを追加しました。
幸運のダイナスティーシールド

■一部アイテムを封印する時の「封印の鍵」の必要個数を変更しました。
  以下のアイテムは「封印の鍵」の必要個数が4個から3個に減少します。
英雄王テセウスのレッドジェム 英雄王テセウスのイエロージェム
英雄王テセウスのブルージェム  

■一部アイテムのステータスを変更しました。
  以下のアイテムの属性が上昇しました。
エリアンの変異したギター+0〜+6

■一部装備アイテムの強化成功率が増加し、表示されるよう変更しました。
ダイナスティー装備 各種 破壊装備 各種 破滅装備 各種
オーガのネックレス 魔法使いの赤いバッジ 魔法使いの黒いバッジ
エリアン装備 各種    

■ペット覚醒時、覚醒オプションが2種類以上付与される確率を向上しました。

■スキル「トラフィックライトV」を召喚時、召喚したキャラクターがch変更を行うと
 「トラフィックライトV」が消えるように変更されました。

[2017年11月15日(水) 追加]

[ 新規装備アイテム・新規生産アイテム 詳細 ]



「フリンのチャーム +9」
制限レベル:217以上
着用可能レベル:217以上
エンチャントオプション可能レベル:5

【装備効果】
 Ely獲得 +30%

特殊なエンチャントをできる神秘のチャーム

※参考※
→エンチャント成功確率75%
→アイテムレベルダウン不可

※エンチャント失敗でアイテムが破壊されます

取引:不可  破棄:可能  倉庫:可能  売却:不可


「上級フリンのチャーム +9」
制限レベル:217以上
着用可能レベル:217以上
エンチャントオプション可能レベル:5
封印可能回数(1回〜10回)

【装備効果】
 Ely獲得 +30%

特殊なエンチャントをできる神秘のチャーム
エンチャント最小数値が少しだけ高い

※参考※
→エンチャント成功確率75%固定
→アイテムレベルダウン不可

※エンチャント失敗でアイテムが破壊されます

取引:不可  破棄:可能  倉庫:可能  売却:不可


「アーキラゴンのライオンステッカー +30」
制限レベル:235以上
着用可能レベル:235以上
エンチャントオプション可能レベル:12

【装備効果】
 スタン抵抗力 +60(1毎に0.1%効果適用)
 混乱抵抗力 +60(1毎に0.1%効果適用)
 筋力 +800
 魔法力 +800
 最小/最大攻撃力 +16
 属性力 +16
 物理/魔法追加ダメージ +800

→アイテムレベルダウン不可

※エンチャント失敗でアイテムが破壊されます

取引:不可  破棄:可能  倉庫:可能  売却:可能


「突然変異プリョンのベルト +20」
制限レベル:235以上
着用可能レベル:235以上
エンチャントオプション可能レベル:12

【装備効果】
 スタン抵抗力 +45(1毎に0.1%効果適用)
 混乱抵抗力 +45(1毎に0.1%効果適用)
 全ステータス +6%
 物理/魔法最小ダメージ +30%
 物理/魔法追加ダメージ +2000
 筋力 +1300
 魔法力 +1300

→アイテムレベルダウン不可

※エンチャント失敗でアイテムが破壊されます

取引:不可  破棄:可能  倉庫:可能  売却:可能


『トキメキファンタジー ラテール』運営チーム
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ジャンル:2DファンタジーアクションRPG   l   プレイ人数:無制限   l   プレイ料金:基本無料/アイテム課金制
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