• プレイ用ID作成
  • ゲーム本体のダウンロード
  • インストールガイド
  • ゲーム基本情報
  • LPの購入方法
5075
ドロップ率やドロップするアイテムに関して
keith
11/03/30
閲覧数:4592
ドロップ率などを上昇させても、得られるアイテムが少なかったり全く武器が出なくなったといった症状の方いませんでしょうか?
運営にこの件につきましてメールで問い合わせした所、一ヶ月立ちましたが何の返事もありません。
今回のイベントでは「アイテムドロップ率14%」ですが、依然獲得アイテムは「その他」が多く消費アイテム等もほぼでません。


 
ウェッジ 2011/03/30 20:44
運営による陰謀が渦巻いておる
だdさだ 2011/03/30 20:47
まずはその幻想をぶち殺す
えれえれ 2011/03/31 01:05
確率をなにか勘違いしていないかい
keith 2011/03/31 01:22
>>えれえれ様
恐れ入ります、あなたの仰る確率とは何を指し示すのでしょうか。
ゲーム内ドロップ率を完全確率と置換、統計的確率で数十時間検証した結果
です。
浅漬けの元 2011/03/31 01:53
合ってるかは解りませんが
仮に
元々1%のドロップ確率のアイテムが
イベントで14%アップしても
1,14%になるだけでは?
れいばっく 2011/03/31 02:39
ジェムや葡萄缶やイベント等のドロップ率アップは袋の発生率が上がるだけで、中身の判定には影響しないんじゃなかったっけ?
†ムーンライト† 2011/03/31 06:13
たしか浅漬けの元さんがおっしゃっている通りだったと思います。なのでトレハン・ルーインの幸運キックでの大幅ドロップ上昇がないと体感できないとおもいます。

といってもkeithさんの問い合わせの回答や、公式HP等での正式な情報がない限りなんともいえません。

桜海道 2011/03/31 10:01
蹴りでもない限り、
ドロップ率が増えても、
体感はできないな。

で、一つ気になるのが、
>全く武器が出なくなった
>依然獲得アイテムは「その他」が多く消費アイテム等もほぼでません。

倒してる敵は何だろ。
敵によってはほとんど、
武器や消費アイテムを落とさないやつもいる。
で、それは高レベの敵にありがち。
自分の経験だと、たとえば、
ギルクエで墨を99匹倒したとする。
もちろん覆面はいっぱい落とす。
だけど、確か武器が4つだけとか、
消費も数えるほどしか落とさない。

なんで、どの敵で検証するかも、
結構重要になってくると思う。
すでにそれを頭に入れて検証してたらすまない。
♪あおっち♪ 2011/03/31 10:03
質問というよりアンケートのように思いますが、アイテムドロップ率アップ(アイテム発生率アップ)でドロップ率の体感は十分上がります。
あくまで体感なので正確にどれだけアップしたかなどの検証は行っていませんが。。。

ただ気になったのが
>得られるアイテムが少なかったり全く武器が出なくなったといった症状
と記載されていますが、ひょっとしてユニーク武器などの事を言っていますか? ユニークアイテム等のレアアイテムは元々のドロップ率が非常に低い為、プラチナルビージェム+葡萄の缶詰+葡萄ドリンク(+玄武フルセット+春巻き)を使用したとしても滅多に手に入ることはありません。


>依然獲得アイテムは「その他」が多く消費アイテム等もほぼでません。
ここでいう消費アイテムがモンスターカード(モンスターインデックス)のことを指しているのでしたら、上記ユニークアイテム同様非常にドロップ率は低いので、ちょっとくらいドロップ率が上がってもそんなにポンポン出ないのが実情です。
しんぞー 2011/03/31 13:54
まずはそのふざけた幻想を
初心者でふ 2011/03/31 17:25
っていうかな・・・難しいこと考えずにコロ篭ってみろ
間違いなく増えてっからw
墨でも紅でもいいのか?
それができんLVならしらんw
keith 2011/03/31 20:27
レスありがとうございます
当方、Lv180のルーイン運です。
場所はエルアノール西です
通常武器が、ソロでもPTでも自由獲得で行いましたがあまり効果が感じられません。
真・幸運の一撃もたまに使っていますが、袋の中身はその他1つのみが圧倒的に多いです。

玄武装備 フルセットオプション アイテム発生率+10%
春巻き(食べ物)        アイテム発生率+ ?%
光るビントーのメガネ      アイテム発生率+ 5%   
光るビントーのストッキング   アイテム発生率+ 5%
ギルドLv.9           アイテム発生率+ 8%
図鑑              アイテム発生率+ 2%

   計            アイテム発生率+30%+?

葡萄ドリンク        アイテムドロップ率+30%   
葡萄缶詰          アイテムドロップ率+30%   
プラチナルビージェム    アイテムドロップ率+30%
神の祝福 Lv.8       アイテムドロップ率+11% 
真・トレジャーマスター   アイテムドロップ率+10%
真・冒険は一緒に アイテムドロップ率+ 2%

   計          アイテムドロップ率+113%

課金アイテムを使用しても使用しなくても武器のドロップ率がかわらないのと、PTで自由獲得で私のみ取得した場合でも同様でした。
♪あおっち♪ 2011/03/31 21:55
個人的にはkeithさんがどんな検証を数十時間(約10時間〜約99時間?)かけて検証したか興味があります。
あとなぜMOBドロップの通常武器に拘るのかも。

上記のアップアイテムや効果を使ったキャラクタ(ギルド加入済み運ルーイン)と一切効果のないキャラクタ(ギルド未加入の運ルーイン以外のキャラクタ)で同じ時間、同じMOB、同じ数を倒してドロップ率(入手できた通常武器や消費アイテムの数)に一切違いがなかったという検証をしたと言うことで良いでしょうか?

こういう検証をしたのであれば運営に問い合わせて「(アイテムドロップ率アップなんて)効果ないんじゃないか?」と言っても問題はないと思いますが、そうでないなら運営も解答のしようがないと思います。
桜海道 2011/04/01 00:35
通常武器にこだわってるとかじゃなくて、
武器、その他、消費、とみた場合に、
その他が圧倒的に多いってことでしょ。
どこにも青文字とかカードとか書いてないし。
それと別に検証に他キャラまで使う必要はないかな。
単純にその時点でのドロup効果のあるかなしかだけ変えれば。
トレマスで10%、プラントで最大10%、カードで2%だとして、
上の表で差し引きすると、運ルーでやっても、
プラント効果書いてないだし、
通常武器使ってるって書いてあるから、
合わせて101%上昇と言うことになるのかな。
これだけ違えば運ルーだけで検証しても十分だと。
そもそも蹴りでも使わない限り、
注意しないと体感なんてできないしな。

で、前のにも書いたけど、
敵によって武器や消費を落としにくいやつがいる。
で、高レベルの敵に結構その傾向が多い。
だから、
>場所はエルアノール西です
ここだけにこだわるんじゃなくて、
他のモブでも検証するといいよ。
単純にそこの敵のドロップがそういうもの、
だという可能性もあるんじゃないかな。
♪あおっち♪ 2011/04/01 06:12
>桜海道さん
え〜っと、書き込みの前半部分が私の書き込みに対する返信に読み取れるのですが・・・。
違っていたら申し訳ありません。

ただ、このような内容はいらぬ討論に発展しかねないので、できる限りお控えいただきますようお願いします。
初心者でふ 2011/04/01 09:15
 しょうもない。。。。元々武器のドロ率自体がそんな高くないんだからその他多くて当たり前。
 検証?相対って言葉知ってるか?絶対理論で考えてるから武器のドロがどーのその他がどーのってなるんでしょ?
 相対理論で考えてみ?全体のドロ率があがれば元々確率の高いその他がたくさんでるような気がするのはのは当たり前。
 確率が低いならほかのが多くでるから減ったような気がするのがあたりまえ。
 要するに検証するのもいいが其の前に基本理論の構築をしっかりしてからじゃないと戯言に聞こえるってこと。
桜海道 2011/04/01 09:38
>♪あおっち♪さん
えーと・・・
何でもかんでも討論にしたいみたいだけど、
質問主に回答する上で、
はっきりさせとかないといけないことはあるでしょ。
そのうえで明らかに的外れな点、
例えば、スレ主が通常武器にこだわっている、とか、
そういう部分は指摘しないとちゃんとした流れにならないでしょう。
東上かなた 2011/04/01 13:49
上でも言われてるようにもとの確率に対して確率上昇をかけるものだというのが今回の質問の解答になってると思います。

0.1%にの物に+100%がついても0.2%ですから。

ラテールのドロップ判定は「同種のドロップ判定の後にアイテム選択が行われる」ものではなく、「各アイテムのドロップ判定の後で重複した場合にさらに取捨判定を行う」ものかと。

つまり仮定の話で、装備のドロップ率1%が2%になるわけではなく、100種あるとして各装備0.01%が0.02%になった上で重複した場合にはじかれる装備もある。
そうした場合にユニークの確率統計を取るのが容易ではないのと同じように、数十時間程度では明確な差を見ることができないと思います。

もともと装備のドロップ率が高い場所で検証するのが一番効果的だと思われます。



あと、れいばっくさんの
>>ジェムや葡萄缶やイベント等のドロップ率アップは袋の発生率が上がるだけで、中身の判定には影響しないんじゃなかったっけ?

に関しては真逆です。中身の判定にしか影響がありません。
その他ドロップが跳ね上がるせいで袋が出ないことは減りますが。
甘夏蜜柑100% 2011/04/01 14:34
とりあえずユニ欲しい場合に必要なのが葡萄やジェムや統計ではなく、気合いのみだと想います←
♪あおっち♪ 2011/04/01 20:20
>桜海道さん
ここは質問主の質問に解答する場であって、他の回答者が解答した答え(推定・推論)に「お前の意見は間違っている」と声を荒げる場所ではありません。

一度落ち着いてからご自分の書き込んだ内容および、トピック全体を主観ではなく客観的に読み返してください。
四号 2011/04/01 20:42
横レス失礼。
>♪あおっち♪さん
落ちつくべきはあなたじゃないでしょうか?
討議にしたくないと言いながら相手の言ってること何も理解しようとしてないじゃないですか・・。
♪あおっち♪ 2011/04/01 22:39
どうも意図が伝わっていないようなので、補足させてください。

私が「質問主が通常武器(のドロップ)に拘っている」と書いたのは、ドロップ率アップアイテムを使用することにより、その他の収集アイテムの取得数は確実にアップしている(であろうと思われる)にも関わらず、元よりドロップ率がさほど高くない武器や消費アイテムに対し、取得数がほとんど変わらないと言っている点です。

それを運営におかしいと質問メールをしたってことに変じゃないかなって思っているだけです。

討論云々は書いたとおりですが、そもそもは質問主の質問が言葉足らずでどうとでも取れる内容であるため、読み取り方で様々な見解も出てくると思います。
その推論の部分をあたかも鬼の首を取ったかのように得意げに否定するのは討論の火種にしかなりません。
そもそも、そんな推論意見は置いておいて「私はこう思います。」という意見だけで事足りるのに、あえて「○○の書いているのは間違っている」と書く必要はないと思います。

あと桜海道さんに「一度落ち着いてレスを読み返してください」と書いたのは書き込みに日本語的におかしい所や間違って解釈している箇所が多数見つかったため、自身の書き込みや質問主の文章を読み返した方が良いですよと言う意味合いで書き足しました。

レス汚しおよび、長文での質問主の解答と無関係の書き込み失礼しました。 以降は皆様も質問主の質問への解答以外の書き込みはお控えくださいますよう、よろしくお願いします。
桜海道 2011/04/02 10:16
討論がいけないと言いながら、
そこまで過剰反応してては意味ないですよ・・・
推論にどうこう言うのがいけないなら、
私の日本語がおかしいとか、
間違ってるところがあるとか、
具体例を出さず勝手に決め付けて解釈してるあなたも、
同じでしょ。
自分で同じことしてどうすんのよ。
結局は自分の痛いところを突かれて、
あいての意見を受け入れることができないから、
過剰反応しちゃうわけで。

それにあなたの各所で見られる自治厨のような、
言動の方が、余計なトラブルのもとだと思うけどね。
掲示板の使い方は、
別にあなたが決めるものじゃないですから。
自分の使い方が正しいと思ってるなら、
甚だ見当違いですよ。
気に入らないことがあるなら、
スルーすればいいじゃないですか。
反応してる時点で、私と同じですよ。

また、私がわざわざぼかして書いてるのに、
それを受け入れられないのか、
討論の発端となるような、「名指し」で、
指摘してきたのはあなたです。
そこを勘違いしないように。

>そもそも、そんな推論意見は置いておいて「私はこう思います。」という意見だけで事足りるのに、あえて「○○の書いているのは間違っている」と書く必要はないと思います。

私も自分の推論を書いただけで、
「あなたの解釈が間違ってる」とはどこにも書いてないよ。
自分と考えの違う人がいたからと言って、
捏造しないでくれ。
勝手にこちらの意図を勘違いして、
必死になってあげ足とろうとしてるのはあなただし、
そもそも討論云々言うなら、
ご自身が自治厨まがいの言動をするのではなく、
一度落ち着いて読み返してみましょう。
お互いに受け入れるべき部分はあるでしょう。
桜海道 2011/04/02 10:20
もう一つ追加するなら、
「私の言動が間違っている」
とあなたは指摘してるわけで、
私はどこにも「間違ってる」なんて書いてないのに、
勝手にそう思い込んで、
自分はそういうことをするなと言いながら、
相手に対して同じことをしてる。
自分がどれだけ支離滅裂な行動をとってるか、
分かりますか?
落ち着いてください。
桜海道 2011/04/02 10:24
訂正。
>「私の言動が間違っている」
「私の解釈が間違っている」

>書き込みに日本語的におかしい所や間違って解釈している箇所が多数見つかったため

この部分ですね。
kamo000 2011/04/02 11:11
収拾がつかないので勝手ながら指摘させていただきます
まずは自治厨について、ここが一番荒れそうなので、早々に書いてしまった方がいいと思いますので

「自治厨とは予めコミュニティで定められたルールとは別に、己の中のマイルール(俺ルール)を遵守し、それをコミュニティの枠の中に押し込み、周囲の人間に遵守させようとする者である。」
これが自治厨の定義です
ちなみに、定められたルール内で遵守させようというのは自治厨には当てはまりません

それを理解してもらったうえで、このスレにおける♪あおっち♪さんの言動ですが

>ただ、このような内容はいらぬ討論に発展しかねないので、できる限りお控えいただきますようお願いします。
>以降は皆様も質問主の質問への解答以外の書き込みはお控えくださいますよう、よろしくお願いします

投稿・トラックバックの際の注意事項及び措置規定を確認しましたが、回答者が質問主以外の書き込みに返信してはいけない。という規定はありませんでした
なので、♪あおっち♪さんの言動は、人によっては自治厨ととる方もおられるかと思います
♪あおっち♪さん自身が、コメントへの返信を遠慮されるのは、大変結構なことかと思いますが、他の人にまでそれを押し付けるのはおやめいただけるとありがたいです

桜海道さんも、他人を煽るような言動は控えてもらえるとありがたいです
人によっては荒らしととらえかねません
また、掲示板の措置規定に、長文化についての項目があります
↑を見れば分かりますが、かなりの範囲を使用されてるので、これがそこに触れるかは分かりませんが、できるだけコンパクトにまとめていただけるとありがたいです

上に自分が書いてるので、場を荒らさないためにこれ以上のコメントは控えてください、とは言えませんが、♪あおっち♪さんに関しては、ご自身でコメントに対する返信は控えるべきと書かれてるので、それをご自身が守っていただけるとありがたいです
桜海道さんもできるだけ場を荒らさない言動をよろしくお願いいたします
kamo000 2011/04/02 11:21
蛇足ですがもうひとつだけ。
質問主さんは出てきにくいかもしれませんが、早々に質問を〆ていただけるとこれ以上は拡大しないのでありがたいです
まだ回答を受け付けたいのであれば仕方ないですが、これ以上はまともな回答はえられなさそうですので・・・
その幻想を・・・ 2011/04/02 14:30
kamo000さんの仰るとおりにスレ主さんはこのスレを早期に〆るべきですね。

質問の答えを何も書かないのもおかしいと思うので、自分の経験を少々。

ドロップ率アップの状態(イベント、食べ物など含め全て)でドロップが変わらない、むしろ下がったということは一度もないです。
検証期間は3年以上です。
keith 2011/04/03 13:46
一旦質問を締め切ります。
レスして下さった皆様ありがとうございます。

ドロップ率がさほど高くない武器や消費アイテムですが、ドロップ率の課金による底上げにより数個程度は多く取得できるであろうと考えたのですが、1時間の平均の武器取得が6こ位でしたので同じ経験をした方が複数人いるかの確認がしたかったのですが、荒れる原因を作り出してしまった事をお詫び申し上げます。
 
  • ニコニコ動画ラテール公式コミュニティー
/* 追加 */